各種設定

一度、簡易マニュアルに沿って一通りのことはしていたので、スムーズにできました。
マニュアル通りの流れで自分の環境に合わせて設定しました。
http://cm55.com/GS/help-current/business/booth/setting.html

カスタムタブは、とりあえずプリセットの「 ホテル・病院売店」を選択しておきます。
初期設定後にお店の環境にあわせたカスタムタブを設定することにします。

入出金の入金には「つり銭」を設定。

返品理由は「その他」を設定。

端末名称は、お店からのメッセージ「体にファイト!!」を設定します。
通常であればここには「○○売店」というように設定すべきなのですが、レシートには以下のように端末名称と担当者名が連続して印刷されます。

--------------------------
 ○○○○(端末名称)
 担当:○○○○
--------------------------

母の店は3人で営んでいて、全員がレジ操作をしますが、レジ担当者別の区別はしない運用です。
端末名称に「○○売店」、担当者に「○○売店」というような店名を設定すると、レシートには店名が、トップ部分、端末名称、担当者名の3箇所に印刷されてしまい、店名アピール過多な印象を受けます。
そこで端末名称には、お店からのメッセージを設定することにしました。

レジ用機器選択には、EPSON ESC/POSプリンタ」と「EPSON DM-D110/210」を選択します。

レシート設定では、レシートに印刷する文などを設定します。
オススメ商品の情報や画像も印刷可能です。
シミュレータによる印刷イメージでは文字は明朝体ですが、実際に印刷されるのはゴシック体となります。ゴシック体のほうがやわらかい感じがしていいと思います。

個人登録では、前述したようにスタッフの区別の必要はないので、お店の名前で個人登録します。
また、売掛での販売や顧客管理はPOSレジでは行わないので、登録するのはこの1件だけです。

スタッフ登録には、先ほど新規登録した店名を登録します。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。