レシートプリンタ

レシートプリンター


商品スタッフUは、2つのレシートプリンタに対応しています。

EPSON TM-T88シリーズ
スター精密 TSP100シリーズ

スター精密SP100シリーズはTSP143が動作確認済みだそうで、調べてみたらなかなかよさそうでした。さすがPOSプリンタの未来形です。処理スピードも早そうだし、特にACアダプタ不要っていうのはメリット大きいんじゃないでしょうか。
しかし、オークションでは中古品が見つからなかったので候補から外しました。

「Yahoo!ショッピング」で「TSP143」を検索する
「楽天市場」で「TSP143」を検索する


EPSON TM-T88シリーズとして入手可能なものは、TM-T88II、TM-T88VTM-T88Wだそうです。オークションでも常に出品されています。
この中から、プリンタドライバーがVistaに対応していないTM-T88IIは、将来性も考えて候補から外しました。

電源アダプターはエプソン仕様のようで、新品で1万円程度します。オークションで購入する際は、付属しているか注意が必要です。
用紙幅は2種類あって、出荷時の設定を変更できないとのこと。これは気にせず、安く買えるものに合わせます。

さて、この2つの中から選ぶことにしたのですが、どうやら同じ機種でも接続インターフェースによって違いがあるそうです。そしてスピードや価格も違うとのこと。

インターフェースの速度については、クリプトメディアのHPでとてもわかりやすく説明されています。
http://cm55.com/GS/help-current/device/intf/index.html

シリアルポートのプリンタは安いけどやめておいた方が無難みたいです。オークションでは説明が不十分なことがあるので注意が必要です。実際にオークションで検索してみたところ、安値で出品されているものはほとんどシリアルポートでした。
接続するお店のPCの背面にはUSBとLANポートがあるので、このどちらかにします。なお、TM-T88IIIはUSB1.1なので、現行モデルでもあるUSB2.0接続のTM-T88IVが(価格を考えないと)ベストのようです。まあ、実際の体感スピードがどんなものなのかは数字からはわからないのですが、早いにこしたことはありません。

「Yahoo!オークション」で「TM-T88」を検索する
「Yahoo!ショッピング」で「TM-T884」を検索する
「楽天市場」で「TM-T884」を検索する


ヤフーオークションでは、USB接続のは出品されていませんでしたが、多くのシリアル接続に混じってLAN接続のもの出品されていました。
これを時間延長の接戦の結果、送料込み約22000円で落札しました。

商品到着後、まずは正常に動作するかどうか機器単体での動作確認テストを行いました。
マニュアルを見ながら機器単体テスト開始。印字良好。問題なく動作しました。IPアドレスがデフォルト値ではなかったので初期化し、ジャンパも初期設定の状態に戻しました。

EPSON サーマルレシートプリンタ クールホワイト TMT884U501

EPSON サーマルレシートプリンタ クールホワイト TMT884U501

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • メディア: エレクトロニクス



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。